ベルバラ、知識がリンクするー♪(if…のリズムでお願いします)The.子)

どもです。ざっこです。

たびたび、宝塚ファンであったことをこのブログでお話ししたことがあるかと思いますが…いや、あるんですが。

かれこれ10数年前(え、そんなたった?こわ……)どっぷりはまりまして。
もう沢山の作品を観まくりました。


もちろん宝塚の金字塔ともいえる演目。「ベルサイユのばら」もVHSで観ました。

なぜか家族親戚一同が集まった中で観るというシチュエーションになっちゃって……(私と母以外興味ないのに…)

最高潮に夢見る乙女な世界で「愛」についてあまーーい台詞や歌、ダンスを散々に繰り広げられると……もうね………

アンドレばりに「気恥ずかしさの銃弾」を浴びせられて、死にそうになりました。
恥ずかしさでおかしくなりすぎて、アンドレが撃たれすぎることに対しても恥ずかしくなってましたもん。笑笑

なんでしょう。なんかほんと台詞回しがくさいんだと思うんですよね…宝塚のベルバラって。(と私は思っている。すみません。)

なので、宝塚のベルバラはあんまし好きじゃなかったのですが、

漫画は好きでした。
当時、セブンイレブンがペーパーバックで売ってたんです。
だいたい塾の帰り道にあるセブンで買ってましたね。

漫画は、マリーが輿入れして革命後フェルゼンが死ぬまでをえがいてるので、フランス史の勉強にもなりますし。
オスカルも漫画版のが断然かっこよかったですから。
彼女の花を食べる姿は美しい。笑笑


ベルバラ読んでたおかげで、高校の世界史は、フランス革命あたりは強かったですから。(でもその部分一瞬で終わった。テストで言えば1、2問くらいだった気がする。結局そこ以外の問題で惨敗した。)


あかんあかん。話下手すぎて、どんどんどーでもいい話長々としてる💦

結局なにを話そうとしているかと言いますと。笑笑

今日大阪市立美術館にエイトのメンバー小椋氏と
「フランス絵画の聖華」を観にいってきました。

前置きになぜベルバラトーークをしたかというとですね。
その展示物の紹介文にですね。
ベルバラにでてたあの貴婦人、あの画家、あの伯爵の名前があるわ。あるわ。で、
それが個人的に超楽しかったというだけです。笑


「まぁ、お金がないなんてこの世界で1番恥ずかしいことをちっとも隠さずに…
なんという清らかな魂を持った人なのかしら…」by マリー・アントワネット

と悲劇のフランス王妃を虜にした腹黒ポリニャック夫人が

こんな綺麗な人だったなんて……

たしかにこれはマリーが騙されるのもわかる…
心清らかそうだもの……
マリーザッコワネットは確実に騙されるもの……

オグラ・フランソワ・ド・ジャルジェはこの絵を見て、腹黒女だ!と見抜いていた様子でしたが……

いやぁーーこの絵はじめ
生でみる油彩はパワーが半端じゃないですよ。
写真オッケーが3枚のみだったのでこれだけしかないのですが(残り1枚撮り忘れた…?)

やぁー絵はやっぱり生に限ります。
額縁もまた作品の一部ですしね。
質感とかも生で見ると感動しますし、ほんと細部まで楽しいですよ。
※何度作品を覗き込んで、館員さんに「近いです」と注意されたことか。

今回は解説イヤホンを借りて、遠藤憲一さんの説明を聞きながら見て回りました。
エンケンさんがおすすめ作品について語ってくれてるのですが、それはよかった。

ん?それ「は」?


まぁ……-ただぶっちゃけると……
借りなくても、問題ない。笑笑
作品詳細書いてあるから。笑笑
内心、書いてある内容と解説、いっ…
しょいしょい。おっけ。そこまでにしとこう。エンケンさん起用してるとか言ってるけど、ほぼ別の女の人が喋ってるやん。的なことは言っちゃだめ❤️

あ、あと1枚これだ。あった。笑笑
小椋氏とスリーショット撮ろうと思って撮ったやつだ。笑笑
こんな感じに撮れます。


やーほんとね。素敵でしたよ。
皆さまもぜひいってほしい。
とは思うのですが…

コロナのこともありますから💦
このブログ自体不快に思うかたもいると思います。

ただ、当たり前ではありますが、会館はすごく気を配ってます!
サーモグラフィで検温して、中も館員さんが
ソーシャルディスタンスを見張って(?)くれてます。
お喋りも控えてくださいというくらいです。


でも、せっかく一緒に見にきているのでね…美術館で大声はそもそもタブーですが、
常識の範囲内の大きさで自由に感想とかいいあったり、
早く堂々と芸術を楽しめるようになれたらいいですね……。


しかし。美術館って結構歩き回るし、絵をじっくり見ますからね。なかなか体力勝負ですよ。しっかりコンディションへ整えて行かんとなかなか大変ですわ。笑笑

自分へのお土産に、今回全然関係ないゴッホの絵を買っちゃった。
ざっこはゴッホの絵にとても惹かれます。

そのあとは、ハルカスのドラえもん未来デパートのポップアップストアへーー。
コナンもショップでてたので、
全然知らないけど、
人気キャラってのは知ってるアムロ?さんに絡ましてもらいました。
サーチライトに抵抗するざっこ。
違和感なかったでしょ。じつは迷探偵ざっこが隠れてました。判断を迷うことに関しては右側の人たちとは格が違いますから。そこんとこよろしく。

と、まぁ今日はこんな感じで
芸術を愛で、
ドラえもんを愛で、
コナンにも軽くこすって

楽しく過ごしましたとさ❤️

小椋氏付き合ってくれてありがとうねーーー








エイトビルシスターズ

エイトビルシスターズ 結成2017年9月 大阪ミュージカルスクールSTAGE21 21期・22期卒業生 個性豊かで自由奔放、まとまりの無い4人が 約8年の時を経て 『楽しい何かをお届けしたい』 そんなまとまりある目標をかかげて集結。 私たちの聖地 (今は亡き思い出の地) エイトビルに由来して エイトビルシスターズ どうぞ お楽しみください

0コメント

  • 1000 / 1000